FC2ブログ

ドラゴンボール

2009年03月21日 20:37

(GEN)の手ぬぐいシリーズの新色が入荷いたしました。
職人の手作りによる温かみのある逸品をご堪能下さいダブルハート


●唐草
20090321karakusa.jpg
植物の葉や茎やつる草がからみ合うさまを図案化した模様。日本には中国から伝わったといわれ、唐草文様を特に唐草模様と呼んでいる。主題となる植物によって忍冬(にんどう)唐草・葡萄(ぶどう)唐草などと呼ぶ。
獅子舞・ドロボウ・バカボンなどの著名人が愛用していることで有名。


●寿
20090321kotobuki.jpg
テンプル一面にちりばめられた様々な『寿』の文字がメッチャめでたい・!お祝い事の一品にいかがですか・!?


●青海波(せいがいは)
20090321seikaiha.jpg
亀仙人が編み出した亀仙流の技で、孫悟空やクリリンの得意技である。名前の由来はハワイ王国からと思われる。鳥山明夫人(みかみなち)が提案したものを、鳥山が「ばかばかしくて亀仙人らしい」と採用。亀仙人によれば、この技を会得するには50年修行しないといけないと言っていたが、孫悟空がすぐにこの技を会得(その場にあったブルマの車を大破)し、やがてヤムチャやクリリン、孫悟飯、孫悟天もこの技の使い手となる。両手の手首を合わせて手を開き、体内のエネルギーを凝縮させてその手に集中させて、エネルギー波として手から体外に放出させる。第23回天下一武道会で孫悟空が足で放った際には、技を編み出した亀仙人も驚いていた。
【Wikipedia参考】

「・・・これって・・・どう考えても・・・かめはめ波・・・やんなぁ~ー∀ー ; でも、勉強なるわぁ~ あんがと~顔(きらきら)



●Brand Name:GEN(げん・元)
○Model:手ぬぐい/風呂敷
○Size:53□16
○Price:¥31,500-



当店は、GEN(ゲン・元)正規取扱販売店です。

クリックその他の手ぬぐいシリーズ



本日の豆知識

『 青海波(せいがいは) 』
日本では雅楽の演目装束に使われてきたのが有名ですが、もともとは中国の青海地方の民族文様に由来する山岳文様である。藍色より薄く半円形を三重に重ね波のように反復させたもの。